にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

幸せってなんだっけ

こんにちは

この1週間、ちょっとケガをして動けない状態でした。
ひたすらベッドで横になって過ごす日々。

最初のうちは、じっとしていても痛みで辛く、ただそれに耐えるだけ。
その間は「いつまでこれに耐えればいいのだろうか」「ほんとに完治するのだろうか」と、思考までネガティブに支配されていました。


それが2日くらい経つと、動かなければ痛くない状態に変わってきました。

そうなると、じっと動かないことも回復に向けた行動に思え、寝たきりの状態に変わりはないのに、その時間さえも充実した意味のあるものに思えてくるから不思議です。


これが健康な体に戻ったとき、もし何もすることがなく家でただゴロゴロしている時間を過ごしたら、今度は「無駄に1日を過ごした~」と残念な気持ちになることでしょう。


人生の充実度とか、幸せとかっていうものは、起きたことや行動そのものよりも、その意味や目的意識があるかどうかに左右されるものなんですね。



ヒマにまかせてそんなことをあれこれ考えていた一週間でした…