にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017ブログ初め

こんにちは


31日からさっきまで妻の実家で呑んだくれていたので、予定していたブログ納めも、元旦の書き初めもサボってしまうという、なんともしまらない年末年始となってしまいました...


とりあえず2016年の振り返りを。


元旦に書き始めて、一年間で全152日、159記事。

年間アクセス数は1437。


昨年の元日、「毎日書く」という目標のもと始めたこのブログ。でも正直言って、やるぞという気持ちと、きっと途中で挫折するんだろうなという諦めのような気持ちが半々でした。


終わってみれば、毎日はとても無理でしたが、なんとか一年間継続して続けることができました。


要因は大きく二つあります。


ひとつは、わずかでもアクセスしてくれる人がいたこと。初日にアクセス「1」が記録されたときは、「誰かに見られている」という事実になんともいえない恐怖を感じ、やっぱりやめてしまおうかと思ったほどです。


それが日が経つにつれ、だんだんと「今日はアクセスがあったのだろうか」と気になりだし、今ではちょっとした励みにさえなっています。これは一年前からすると、予想していなかった変化です。これからもアクセス数を稼ぐことが目的ではありませんが、一人でも二人でも読んでくれている人がいるかも、という可能性をモチベーションに、書き続けたいです。


そして二つ目。なんとなく、自分のぼんやりした気持ちや感覚を文章に表現する力が、わずかながら向上している実感があることです。


ブログを書いていて、また仕事で企画書を書いていて、これまでよりも「あ、なんか言いたいことがうまく書けたな」と思えることが増えてきました。


文章での表現力を高めることが、ブログを始めた一番の理由だったので、この実感は嬉しいものでした。そしてまだまだ上手くなりたい。そのためにもっともっと書いていきたいです。



最後に、一年ブログネタを探し続けてみた経験からの気づき。


何かの批判ネタを書くのは簡単。一方で、ポジティブなことはなかなか思いつかないものです。でもなるべく楽な方には流れず、自分の周りの素敵なことを見つける眼を鍛えていきたいと思います。


今年の目標は控えめに、昨年よりも多く記事を書くこと。


がんばろ〜