にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

理想の文章

こんにちは



最近twitterで見かけた「好きな文章」について、「うまく書こうとしているものは、その意図が透けて見える。そんな感じのない文章が好き」というのがありました。


これよくわかります。

あとは、難しい言葉を使いたがる文章も、読み手に「理解してもらいたい」というより「自分の知識や考えを披露したい」という気持ちが前面に出ている気がして、あまり好きではありません。


・・・なのですが、どちらも見事に自分の文章に当てはまっています。


「うまく書けたかも」と思っても、少し時間をおいて読み返すと、「自分の文章に酔っている」においがして、なんとも恥ずかしくなってしまうときがあります。

また、どう表現したらいいかわからなくなってきたとき、つい難しい言葉を並べてしまいます。


理想は、ほとんどがひらがなで書ける文章です。


できるだけそれを意識して、自分を訓練していきたいと思います。