にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

備忘録:Niantic川島さん×Rhizomatics真鍋さん

お二人のトークセッションを聞く機会があった。
なんだかいろいろ心に響いたのでメモ。

二人とも、テクノロジーがヒト、人類の可能性をどのように広げていけるのか、そんな視点と志をもっている。

ビジネスの成功だとかなんとか、そんな次元とはまるっきり違う世界に生きている。
そして二人ともポジティブに未来と自分たちのチカラを信じている。そんな姿に感動した。自分もそうありたいと思った。

印象的だった言葉。
NianticのMissionは “Adventures on Foot”
・テクノロジーがもたらすものは”easy”であってはいけない。便利になることが人間の能力の退化を引き起こしつつある。
・これからは「カラダ」をHackすることに注目している。
・カラダの痛みにも理由がある。ただ痛み止めを飲めばいいというものではない。カラダがどうデザインされているのかを知る必要がある。
・たとえばダンスは太古から行われてきたこと。人間にとって根源的な効果があるものかもしれない。
ポケモンGOによって歩く行為を促したように、 毎朝30分ダンスをしたくなるような仕掛けができれば、世の中変わるかもしれない。
・(赤ちゃんの動きをモーションセンサーでデータ収集し、真鍋さんがその動きをしているCG動画を見せて)赤ちゃんがしていると普通なのに、大人がしていると面白い動きに見えるのはなぜか。そもそもこの赤ちゃんの動きはなぜこうなのか。
・「なぜ」という気持ち、好奇心がすべての原動力。