にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

映画感想文 「チャッピー」

前から気になっていたこの映画。

Netflixで視聴した。

 

大傑作「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督作品だ。

前作エリジウムがどうにもパッとしない印象だったけれど、チャッピーは第9地区と同じくらい強烈な余韻を残す映画だった。

 

ヨハネスブルクを舞台とした近未来における、知能をもったロボットと人間を描く作品。

全編を通して「人間って何なのか」「ロボットやAIとどこが違うのか」を考えさせてくる。

 

カラダは単なる容れ物なのか。ココロや記憶こそが人間にとって重要なのか。

 

映画を観終わっても答えはわからない。むしろ、ますますモヤモヤする。

でもこんな疑問は、この映画を観る前には感じたことはなかった。

 

自分にとって新しい世界を見せ、価値観を揺さぶってくれる、お気に入りになりそうな一本でした。