にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

自分がやりたいこと

なんとなくこれからの生き方、仕事を考えたときに、最近、自分が何をしたいのかがよくわからない。

 

まず前提として、今のままでは、生活のために会社にしがみつく50代になってしまいそうという危機感がある。

できればそうはなりたくない。

 

世の中に必要とされる人材でありたいし、会社員であろうとなかろうと、自分で稼ぐ力をもっていたいと思う。

 

じゃあいったいどんな力を身につければよいのか。

自分の強みと弱みは何なのか。

一度冷静に分析してみるべきかもしれない。

 

苦手なことは楽に思いつく。

特に親しくない他人に対して、自分からコミュニケーションを仕掛けていくことができない。めちゃくちゃストレスを感じてしまう。できれば避けて通りたいところだ。

 

何か課題を与えられて、その解決策を考えるのは好きだ。どうすれば人が動き、モノが売れるのか。その企画やアイデアを生むための苦労はストレスに感じない。

自分の生きていく道は、そっち側で切り開いていくしかない。

 

今の仕事は、戦略立案といえば聞こえはいいが、要するに「能書き」にとどまっていることが多い。

もっともっと、リアルに人を動かすことに直結する能力を磨いていきたい。

 

ウェブで自分で何かを売ってみることから始めてもいいかもしれない。

 

とりとめなく書いてしまったけれど、今後自分のアタマを整理していくためのメモということで。

 

とにかく動こう。