にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

腰痛

年末の28日くらいからひどい腰痛に悩まされ、ほぼぎっくり腰状態。

 

動けないほどではないのだけれど、座ったり立ち上がったり、ひとつひとつの動作が怖い。

年明けからようやく楽になってきたものの、何をするにもおっかなびっくりという感じは続いている。

 

ぼくは元々姿勢が悪く、背骨が曲がっているらしく、その影響か、長らく膝や腰の痛みに悩まされている。

野球や登山など、体を動かすことが好きだからだましだまし筋トレもやるけれど、このまま根本的な改善をしないまま年を重ねていくと、いつか取り返しのつかない不具合が発生しそうな気がする。

 

今年は思い切って整体に通い、腰を据えてカラダのメンテナンスに取り組んでみようかとも思っている。

一朝一夕に改善するものではないから、根気もお金も必要だけど、将来の健康な生活への投資と考えて、やってみよう。