にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

読書感想文「君たちはどう生きるか」漫画版

100万部突破らしい。

ぼくが買った帯には25万部突破、とあるから、ものすごい勢いで売れているようだ。

 

勝手な推測なのだが、これは他の本と比べてamazonよりもリアル書店で売れているのではないだろうか。

 

なんといっても「表紙」の力がすごい。

書店を通りかかったときに、あのコペル君の視線を受けたら最後、手に取らずにはいられなくなるだろう。

 

もちろん内容も素晴らしかった。

いろんなメッセージが込められているけれど、読み終わって最初に感じたのは、人は変わらないということだ。

 

この原作が書かれたのは80年前。その時代に生きる少年の悩みはそのまま共感できる。それどころか、今でも「すべて自分、人間が中心」と思っている人が多数派なのは、コペルニクスの時代から変わっていない。

 

長い長い地球の歴史からみれば、そんな人間が誕生してからこれまでの年月など、ほんの一瞬にすぎない。

ましてやヒト一人の人生など。

 

そう考えると、少し気が楽になる。

「ナニモノか」になろうと必死に努力するのもいいけれど、他人と比較するのではなく、自分にとっての幸せが何かを見極めて、悔いなく生きるのが一番だと思う。

 

いずれヒトは死ぬ。

それが40歳だろうと100歳だろうと、長い歴史からみたらほんの誤差のようなものだ。

あまり先を考えすぎずに、目の前を楽しむ。そんな気持ちにさせてくれた本だった。