にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

死ぬことについて

もし余命1年と宣告されたら。

そのとき残った時間でしたいことはなんだろう。

そのとき生まれる感情は、恐怖か、それとも寂しさだろうか。

 

自分にとっては、やはり家族とのことが一番に思い浮かぶ。

家族と離れる寂しさでいっぱいになるだろうし、残された時間ではできる限り子どもたちと思い出をつくりたいと考えるだろう。

 

なんだけど、では、あれもしたいこれもしたかったと、いろんな焦りや後悔が生まれるかといえば、そんな気はしない。

 

それなりにやりたいことをやってきたし、好きになった女性と結婚して、最高に愛しい子どもたちがいる。心を占めるのは圧倒的に満足感だ。

 

死を意識することで、自分の人生これまでとても幸福だったことに気付く。

家族も同じように幸福なんだろうか。そうであってほしいと願う。