にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

新しいワイシャツ

襟ズレとでもいうのだろうか。

 

買ったばかりのワイシャツをおろして、洗濯せずにそのまま着て出勤した。

すると昼くらいからなんだか首がヒリヒリしだした。

 

明らかにワイシャツの襟が当たっているところが痛い。

こんなの初めての体験である。

鏡で見ると、襟の形に沿って首が赤くなっている。

 

布の硬さのせいなのか、それとも糊付けか何かの薬剤のせいなのか、とにかく痛い。

 

40年生きてきて、たいがいのことは経験したつもりだったけど、まだまだいろいろあるものだ。