にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

映画感想文「スリー・ビルボード」

大好きな大根仁監督がtwitterで大絶賛していたのを見て、迷わず観に行った。

 

明確なメッセージが表現されているわけではない。登場人物も善悪はっきりしない。ドンデン返しや、泣かせる演出もない。さらに言えばとびきりの美男美女が出ているわけでもない。でも何か余韻が残る。それがポジティブなものかネガティブなものなのかすら、自分でもよくわからない。

 

正直に言うと、そこまで「ハマった」という感じにはならなかった。

 

この曖昧な感想の原因は、たぶん「英語」「文化」の理解度の問題だと思う。

タイトルからして原題は” Three Billboards Outside Ebbing, Missouri”である。「スリー・ビルボード」とだいぶ趣が異なる。

 

訳の問題ではない。訳では超えられないネイティブの壁があったのだと思う。

本編でも、きっとシリアスな会話に散りばめられたユーモアなどが腑に落ちるかどうかで、だいぶ映画の印象が変わりそうだ。

そして人種差別や格差の問題、宗教観などのバックグラウンド。これが肌感覚として理解できないと、この作品を本当に楽しむことは難しいように感じた。

 

これだけ世界中で評価されている作品なのだ。いつか自分も「本当に」理解できるようになりたいものだ。勉強しよう。