にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

未来

よく子どもたちの将来について考える。

高齢化、AIの進化、グローバル化…大きく変わっていく世の中において、どのようなスキルがあれば有利なのか。うまく生きていけるのか。そのためには今からどんな教育を受けさせたらいいのか。


まったくわからない、というのが結論だ。
どんな世界が待っているのか、残念ながらぼくに先を見通す能力はない。
だからそのために必要な能力が何なのかもわからない。


逆算してみる。
大人になって、どんな状態ならば「幸せ」と感じられるのか。

自分に当てはめてみると、いろんな場面で自ら選べる「選択肢」が多ければ多いほど、幸福度が高まっている気がする。
結婚相手しかり仕事しかり。
そのうえで、自分のおかれている現状を前向きに受け入れるマインド。
その二つがそろっていれば、そこそこ幸せな毎日を送れるかもしれない。


子どものうちは、いろんなことに興味をもち取り組んでみること。
そして物事をポジティブにとらえる気持ち。
そのあたりを意識して子どもたちに接してみようか。


彼らに明るい未来が待っていることを願ってやまない。