にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

仕事好きとは

ここ2週間くらい深夜帰宅が続いてたけれど、今日は19時台の電車に乗っている。

こんな時間に帰れるのはいつ以来だろうか、というくらいである。

 

基本的には今の仕事は好きだし、暇よりは忙しい方がいいけれど、あまりに仕事に追われる時間が続くとやっぱり疲れる。

 

そう考えると、ぼくは仕事が本当には「好き」ではないのかもしれない。

 

常に仕事のことを考える、ということができない。

会社を出たら完全に頭を切り替えるし、家ではひたすらボーッと野球を観たりドラマを観たりしていたい。

 

たまにツイッターなんかでデキる人の発言では、仕事と遊びの境界なく、というのも見かけるがぼくには到底無理である。

 

まあこの辺がビジネスマンとしての自分のレベルの低さなんだろうけど、それを克服したいとは思わない。まあこういうのは克服するとかじゃなく、性格や素質の問題かもしれない。

 

仕事はそこそこのレベルでいいから、やっぱり楽しみは楽しみで大事にしたいと思う。