にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

映画感想文「タクシー運転手」

もうお腹いっぱいである。

 

笑い、ハラハラし、恐怖し、気づけば感動の涙が流れている。

これでもかと観客を飽きさせない怒涛の展開で2時間半はあっという間だ。

 

実際の事件を題材にしているとはいえ、たとえばアメリカン・スナイパーゼロ・ダーク・サーティのような、ドキュメンタリーを観ているような臨場感ではない。

 

悲惨なシーンも多く出てくるけれど、それだけを観せたい作品ではない。あくまでも誰が観ても楽しめる、間口の広いエンターテイメント映画である。

 

けれど史実に光を当て、二度と同じことが起きないようにと願う気持ちは強く伝わる。そして日本で同じことが起きたとき、自分はどうするのか、そんなことを考えさせられる。

 

それにしてもソン・ガンホ

ちょっと抜けて、ケチくさく、うだつの上がらない、でも義理人情に厚く、心優しく、秘めた勇気をもっている。そんないくつもの面をもった一人のキャラクターが本当にリアルに演じられている。見事としか言いようがない。

日本で言えば彼に匹敵する俳優は大泉洋くらいだろうか。

 

いわゆる「通」受けする作品ではないかもしれないけど、少しでも多くの人に見てほしいし、見て損はないと思う。