にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

マイナスがゼロになる喜び

3ヶ月前くらいに入ってきた派遣の女性は、当初は仕事の用事でこちらから話しかけても、かなりぶっきらぼうな反応だった。

顔を上げてこちらを見る目も厳しいときが多く、声を掛けるにも多少の心の準備が必要なくらいだった。

 

仕事の飲み込みは早く作業も正確なので、派遣さんとしては十分である。でももう少し愛想よくしてもらえると、こっちもやりやすいのにな〜と思っていた。

 

それが最近は少し打ち解けてきた。たまに花粉症のぼくに「今日はそんなにクシャミ出てないですね」なんて向こうから話しかけてくれるようになった。それもにこやかに。

 

きっと人見知りが激しいタイプで、だいぶ慣れてきたということなんだろうけど、ちょっと話しかけてもらったり、笑ってもらうだけでなんだかすごく嬉しい気分になる。

 

考えてみれば、他の人なら普通のやりとりなんだけど、元があんな感じだっただけに、「普通」がありがたく思える。

 

ベースをマイナスにしとくことで、それがゼロになっただけで喜ばれるというのは、ある意味コミュニケーションの達人かもしれない。