にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

子どもの成長を感じるとき☆4年生編

小4の長男が最近ずいぶんたくましくなってきた。体格の話だ。胸板が厚くなったし、背筋も発達している。両手を曲げて「筋肉ポーズ」をとらせると、小さいながらもカチカチの力こぶができあがる。

 

他の子どもを知らないから、これが4年生の男子として標準的なのかどうかわからない。でもこの半年くらいで目に見えて感じることだ。彼はよく食べるし、習い事は週1回のプールだけだけど、最近は休み時間や放課後も友達と走り回っているらしい。

食べる量も運動量も飛躍的に増え、それが体格に反映される、いわゆる「成長期」に入ったのかもしれない。

 

なんだかわくわくする。

植物でも動物でもそうだと思うけど、何かが目に見えて「育っていく」様子を見つめるのは、見ている方にも希望に似た晴れやかな気持ちが生まれる。

 

もう水泳では彼に敵わない。自分ではとても泳げない距離を彼が余裕で泳げるようになったのを見て、純粋に嬉しかった。

今後はかけっこや腕相撲でも勝てなくなるのも、もうそんなに遠い日ではないだろう。そのとき自分がどんな気持ちになるのか、それも楽しみだ。