にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

帰りの電車で

ある駅でしばらく停車していた。

時間にして4〜5分だろうか。

 

そんなに混んでる訳でもなく、みんなスマホ見たりしているので特にざわつくわけでもなく、しばらく経って発車した。

 

「4分遅れで出発しました。お急ぎのところ〜」というお決まりのアナウンスが流れ、まあちょっとした乗客対応かなんかだろうと思っていた。

 

その後次の駅を発車した頃、再びアナウンスがあった。

「運転士のトイレのため、4分遅れで運行しています」

 

トイレ...

長年電車に乗っているけど、初めてである。

 

でも考えてみたら人間のカラダ、どうしても我慢できないことだってある。

我慢しすぎて運転に支障をきたすくらいだったら、数分止まってでも出してもらいたい。

 

それにしても、やむを得ない時はトイレに行くこと、それをきちんと乗客に説明すること、これもマニュアル化されてるのだろうか。

 

だとしたらなかなかステキな会社だと思った。