にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

政治家の人たち

昨日なにげなくテレビを見ていたら、トランプ大統領が帰国後に安倍首相と電話会談をしたというニュースをやっていた。

 

それを聞いてうちの奥さんが「今日シンガポールから帰ってきて夜に電話会談なんてたいへんだね〜」とつぶやいた。

 

ほんとにそうだ。

安倍さんとかトランプさんとか、ほんとによく働くな〜といつも感心してしまう。

 

いったいこのモチベーションはどこにあるのだろうか。

自分だったら、一国の総理大臣なんてたとえ何十億円の報酬をもらおうが絶対にやりたいとは思わない。

 

好き嫌いとか支持できるかどうかは置いておいたとして、自分の理想の実現のために、心身を削る思いをして一秒たりとも気の休まることのない生活を送る彼らには頭が下がる。

 

結局は彼らもまたモーレツサラリーマンやスーパー経営者と同様に「仕事が好き」な人なんだろうと思う。

 

そこまで考えてふと思った。そんな生活を送る政治家にとっては、最近話題の過労死や裁量労働の問題なんて「なに甘っちょろいこと言ってんだ」というのが本音かもしれない。