にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

サラリーマンのリスク

どんな環境でも命令でも受け入れられる覚悟があるなら、会社員というのは極めて安全だ。よほどのことがなければ身分は保証されている。

 

でもぼくにはその覚悟はない。

納得いかないことには声をあげるし、やっぱり自分で価値があると思える仕事をしたい。

その思いが満たされない状態が続くと、精神的にもたないだろう。

 

でもサラリーマンとして、それを維持していくのは至難の業だ。価値観の合わない上司もいるだろうし、給料を下げられると家族の生活にも影響がある。

 

やはり会社に依存しないで生きていける実力を一刻も早く身につける必要がある。

 

自分が生き残れる道は何か。焦って考えていこう。