にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

メルカリ初体験 その後

出品から2日、iPhone6がついに売れた。

24時間経って23,000円から21,000円へと値下げしたところ、2万円なら買うというコメントが。そこで2万円へ値下げしてみたものの、半日以上経ってもその人からは一向にリアクションなし。その間にも16,000yen OK?なんてコメントが入ってくる。2万円以下では売りたくなかったから、一旦取り下げて、また21,000円くらいから出品してみようかと考えていた矢先、その通知はやってきた。これまでコメントがなかった人が、いきなり買ってくれたのだ。もうクレジット決済もされているから、あとはこちらから送るのみ。一応4~7日以内に発送と設定していたのだが、自分が以前購入したときの経験から、少しでも早く送った方が相手も安心すると思い翌日には発送した。無事に届いてトラブルなく取引が終了してくれることを願うのみだ。


ここまでやってみて、本当に何をいまさらという感じなのだけど、自分でこんなに手軽に「商売」を体験できるというのはとても面白かった。特に自分が出品したスマホカテゴリーは激戦区。無数の競合商品があるなかでどこを売りにするか。あれこれ考えて試行錯誤した結果、希望通りの価格で売れたのはすごく嬉しかった。


これからも様々なカテゴリーで個人間の直接取引というのは増えていくだろう。車とか不動産もそうなるかもしれない。「個人のスキル」売買も、もっと大きな市場になりそうだ。自営業かサラリーマンかにかかわらず、いかに「マーケット感覚」を磨けるかによって、生活水準も大きく変わってくる時代になりそうだ。