にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

大人数が苦手

ぼくは大人数での飲み会が苦手だ。多くの場合、近くの何人かずつの固まりができて、それぞれ会話がなされるのだけど、その固まりはだいたいぼくを境目として右と左に分かれることになる。つまりぼく自身に会話をはずませる能力がないことが原因である。だからよほど仲が良い人がいるのでもない限り、基本的に5人以上が集まる飲み会は気が進まない。


ぼくは残念ながら、あまり他人に関心をもてない性格だから、自分から話しかけていくことができない。仲良くなるには、仕事などで普段から自然と関わりがあり、だんだんと人柄に興味をもったり親近感がわいてきて会話するようになる、という流れが必要で、時間がかかるのだ。


若いときにはたまに合コンに誘ってもらうこともあったが、これは大人数×初対面という合わせ技で、さらに悲劇である。当然ながらあまりよい思い出はない。


もう少し場を盛り上げるとは言わないまでも、そこそこに馴染めるスキルを身に着けたい気もするが、そうならないままに40年も生きてきたので、もう今更どうにもならない。幸いなことに、こんなぼくでも相手をしてくれる奇特な友人が何人かいるので、その連中のありがたみを噛みしめて人生を生きていくことにする。