にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

別れ

人にはいろんな最期がある。ほんとうに何の苦しみもなく安らかに永眠できる人はごくわずかだろう。大半は辛かったり苦しかったりするのだと思う。たとえそうだったとしても、その人の人生が「辛い生涯だった」ということにはならない。きっと数えきれないくらい、心がときめいたり、わくわくしたり、幸せだなあと思ったり、ということがあったはずだ。悲しい別れを経験すると、残された方はそのことで頭がいっぱいになる。寂しさや後悔で胸が張り裂けそうになる。でも亡くなった方は、きっと良い思い出もたくさんもって旅立っているのだと思う。最期だけを見つめ続けているとあまりにも辛いけれど、その人が楽しく過ごした人生にも思いを馳せるとちょっと心が軽くなる。


これまで本当にありがとうございました。お疲れさまでした。