にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

オトコの自信

今日は少し書き始めたことがあったけど、まったく筆が乗らず、なんどか書き直したあげく結局やめることにした。ぜんぜん書くことが思いつかないのだけど、ひとついいことがあった。「大盛りごはん」を完食できたこと。ランチで入った店で、ライス大盛りを頼んだら、まさにマンガみたいな山盛で出てきて仰天。同僚たちは当然ぼくが食べきれないだろうと思っていたみたいだけど、かくいう自分も無理だと思ったけど、意外にすんなり腹におさまってしまった。最近はいろいろ体調の問題もあって炭水化物を控えめに生活していて、大好きなお米も食べ過ぎないようにして、それにも慣れてきていたから、まさか食べきれると思わなかった。ちょっと嬉しかった。すごくくだらないのはわかっているが、自分にとっては「たくさん食べる」ってなんだか少しオトコの勲章みたいな感覚がある。そして体調を気にして控えめにしていた米を文字通り腹いっぱい食べたことで、なんだかスッキリした。健康は大切だけど、たまにはリミッターを外すのもいい。