にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

ひいきの食堂

ランチによく行く食堂があって、それはある程度コスパが良いのもあるのだけど、眺めがよくて落ち着くから読書するのに最適なのと、もう一つ、店員さんの感じが良いというのがある。


おばちゃんばかりのお店なのだけど、対応が丁寧ながら溌剌としている。けっこうな人数が働いているが、みんながそんな感じである。おそらく面接をする人の目が確かなのだろう。そしてそんな人ばかりだから、職場としての雰囲気もよく溌剌と働けるという好循環が生まれているのかもしれない。


以前に注文と違う定食が運ばれてきたことがあったのだけど、この店では腹も立たない。「これもおいしそうだから、これでいいですよ」なんて言ってしまった。店に流れる穏やかな空気がそんな気持ちにさせるのだけど、その根底には、自分が払う対価と同等・それ以上のサービス(メリット)を享受している実感があるからだと思う。


お店とお客さんは対等だし、お互いに敬意をもって接すべき相手だということを思い出させてくれる場所だ。