にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

そういえば、おれ...

(本日の「今日のダーリン」を読んで自分も。)

 

そういえば、おれ…他人をうらやましいと思ったことがあんまりないな。小さいころからどちらかといえば自分大好きだ。

学生の頃は、お金持ちの家のやつとか背が高いやつとか、ちょっとうらやましかったけど、いつの頃からかそれもなくなった。

もちろん自分のダメなところはいろいろ自覚してる。でもそれも含めて嫌いになれないというか、愛すべき存在と思ってしまう。ほんとおめでたい性格だ。


こうなったひとつの原因は両親だろう。ふたりにはずいぶんとおだてられて育った。いつでも根拠のない自信に根っこのほうで支えられているのは、そのおかげだと思う。そしてもうひとつは妻だ。出会った頃から…いや、これはこのへんで。子どもが生まれてからは、愛情の対象としての序列が大幅に下げられた感は否めないが。。。とはいえぼくが自分を肯定していられるのは、間違いなく彼女のおかげだ。


子どもたちも自分を好きになれるように、たくさんおだててあげないとな。