にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

これからの仕事との向き合い方

出世欲がすっかりなくなって久しいのだけど、最近プライベートで非常事態が続き、なにかと出費がかさむにつれ、だんだん、ある程度お金を稼いでおくことも必要だと思い始めた。いざというときに「お金がないから」が原因で、やれることの選択肢が限られるのはできるだけ避けたい。そのためには、多少気乗りしないことにも関わっていく必要があるのかもしれない。これまでは好きな仕事ができて、一応家族を養える収入が得られていたら、それ以上を望まず気楽に生きていきたいと考えていた。でもこのままだと、今後は家族を守る責任を果たせなくなる可能性があることに気付いた。少し違うスイッチを入れて仕事と向かい合ってみようか。そのために「やりたくないこと」をする羽目になったとしても、自分の中で「理由」があり納得できるならば、乗り切れるかもしれない。自分にとっての「大切なこと」の優先順位を基準にどう生きるかを決める、というスタンスに変わりはない。