にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

こんまり

話題のnetflixの番組を観てみたけど、とてもよい。(まだ初回の30分程度だが…)


モノに感謝する、という感覚は日本人的な価値観という印象が強い。でも使い続けたもの、お気に入りのものへの愛着は誰の心にもあるだろう。それを意識して行動しているかどうか、という違いだけなのかもしれない。初回クライアントの奥さんが、家に感謝するプロセスで思わず涙したシーンが印象的だった。


とにかくポジティブな雰囲気を全身にまといながら人ともモノとも接するこんまりさんを見ているだけで、気持ちがおだやかになるし、元気になれる。自分の心の中もスッキリ整理されるような、そんな番組だ。そしてアメリカでも多くの人が同じように感じて大ヒットしているというのは、なんだかうれしい。人種や国籍、信仰する宗教が違っても、気持ちの深いところで同じ価値観が共有できる仲間なんだと思える。


とかく極端なメッセージが目立ちがちな現代では、一部の人にウケたものが、一方で誰かの気分を害するというのもよくあることだ。でもこの番組にはひとかけらも悪意がない。誰も傷つけずに、これだけ多くの人の心を惹きつけるのはすごいことだと思う。世界中の人に見てもらって、価値観でつながれる仲間がどんどん増えていってほしい。