にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

クイズ番組が増える理由

小学生の子どもたちがクイズ番組が好きでよく見ているのだけど、ほんっと〜に似たようなものが多い。なんでテレビ局がこんなにクイズ番組を作りたがるのか、ちょっと考えてみた。

 

・対戦形式や「あと何秒」のカウントダウンなど、飽きさせないつくりをしやすいから「まったくつまらない」ものにはならない。

 

・子どもからお年寄りまで害がない。「積極的に見ない」理由がないから、なんとなく始まったら、ほかに見たい番組がないときはチャンネルを変えずにそのまま見てしまう。結果、視聴率が極端に悪くなることがない。

 

・賛否を呼ぶ内容やツッコミどころが少なく、局にとってリスクが少ない。

 

・ギャラの高い売れっ子タレントは司会者だけでよく、半素人や、メジャーではないけど知識のあるタレントなどで成立するため、制作費がかからない。

 

と、まあこんな感じだろうか。

 

クイズ番組もいいんだけど、仮にこんな理由だったとしたら「時間つぶし」以上の価値は生みにくいよな〜と思う。