にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

いまの気持ち

もっと親孝行しておけばよかった。頻繁に連絡をとっておけば、もっと早く病院に連れていけたかもしれない。そんな「あとの祭り」なことを考えたりもするよ。

 

でもそれより、すごく大事なことを教えてもらったと思ってる。

 

人間の一生は思ってるよりも短い、ってこと。

楽しいこと、やりたいことがあったら、あまり先のことを考えすぎずどんどんやっていこう。

 

父さんはそうだったね。

 

死ぬときに何の後悔もなく、なんてことは無理だと思うけど、ひとつでもふたつでも「あれができて良かった」と思えることを増やしていきたい。

 

40歳を過ぎた今、将来の生活や子どものことを考えて少し守りに入ってしまっていたけど、もっと前を見よう。上を向こう。そう思ったよ。

 

父さん、おつかれさま。

ありがとう