にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

誰にも言えない密かな楽しみ

最近スマホを眺めていても疲れる。ついCOVID19関連の情報を求めてtwitterやスマートニュースを開いてしまうのだけど、目につくのは誰かが誰かを非難する記事やコメント。中には傾聴すべきものもあるのはわかっているが、気が滅入ることには変わりない。


しかもやっかいなのは、状況が刻一刻と変化していくから、情報を追うことにもキリがないのだ。気づけばひたすら画面をスクロールしている。そしてどこかのタイミングでウンザリする。もうやーめたと思う。


とはいえ、他に楽しい情報があふれているわけでもない。大好きなプロ野球の試合が行われていないのだから、大好きなプロ野球の記事も存在しないのである。これは辛い。スポナビを見てもnumber webを覗いても苦心の様子がうかがえる。みんながいろんな形で影響を受け、それぞれの苦労をしている。


そんな中で、ひそかにハマっているのが、恥ずかしながら自分のブログの過去記事を読み漁ることだ。一時期、なんでもいいから毎日書くことを己に課していた時期があり、気づけば500近い数になっている。内容はほんとに他愛のないどうでもいいことばかりなのだけど、自分で読むとけっこう面白い。この頃はこんなこと考えてたのか、とか、「わかる~」とか(当たり前だ)思ってしまう。特に子どもについて書いたものは、彼らの成長を証明する記録でもある。過去の愛らしい時期を懐かしく思い、あらためて今のたくましい様子を嬉しく思う。


これまで「書く」ことが目的で、振り返ることはほとんどなかったのだけど、積み重ねてきたからこそ発見できた楽しみだ。これからも細々と更新していこう。