にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

息抜き

久しぶりにちょっと疲れている。

キャンプ帰りや登山で疲れることはしょっちゅうだけど、仕事で疲れるのは久しぶりだ。

 

しかも、これまでは少し忙しい時期が訪れても、山を越えたら一段落して落ち着いたのが、最近はひたすら頂上のない山を登り続けている感覚。

 

このご時世、仕事がないよりはマシだし、そういう意味では贅沢な悩みかもしれないけれど、ほとんどがコンペ案件で負けたら一銭にもならない。それもまた疲労感を強くする。

 

いつもは会社を一歩出れば仕事のことなんてキレイさっぱり頭から抜けてしまうぼくだが、この数日は夢にまで見てしまう始末。

 

こりゃよくないと、今日は思い切って休みをとった。

朝からランニングでも、と思っていたのはあいにくの雨で叶わなかったが、行ってみたかったサウナへ。午前中から至福のひとときを過ごした。帰ってからは誰もいないリビングでゲーム三昧。ふだんは家族が寝静まってからかすかな音を出してやっているところを、今日はステレオにつないで迫力のサウンドを満喫した。そして昼寝。サウナでの余熱をからだの芯に心地よく感じながら、深く濃密な眠り。30分ほどですっきりと目覚めた。

 

合間にちょこちょこと電話やメールに追われたし、明日は今日の分までやることが積み重なっている。それでも休んでよかった。やっぱり平日にしか味わえない開放感がある。これでしばらくまた頑張れそうだし、疲れたらまた休もう。