にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの成長を感じるとき☆三年生編

もうすぐ9歳になる我が家の長男。 このところ目に見えて体格が変わってきた。 身長はそれほどでもないけれど、全体に筋肉がつきガッシリしてきた。 特に胸板や背筋は分厚く、ちょっとしたものだ。 他の子どものことを知らないので、この変化が一般的なものか…

ナルコス シーズン3

一体どういうことか。麻薬王パブロ・エスコバルと彼を追うDEAとの闘いの物語。シーズン2では遂にパブロが最期を迎えた。演じるヴァグネル・モウラは圧倒的だった。武田鉄矢のいない101回目のプロポーズ(古っ)がありえないように、パブロのいないナルコスな…

あぁ、自己嫌悪

ある人の言葉に、ちょっと腹が立った。どちらかといえば、選ぶ言葉に相手への気遣いが足りない人で 、本人は無自覚のようなのだけど、気分を害されることがしばしばある。かといってこちらが声を荒げて抗議するほどのことではない。ましてや職場の中だし。と…

40才

40才になった。 過去に兄弟や知人がその年齢を迎えたときには、「あの人も40代か」と妙な感慨があったのだけれど、いざ自分の番がくると、驚くほど何の気持ちも生まれなかった。 最近ちょっと仕事が忙しくて、あまり余裕がないということも関係しているかも…