にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガストについての備忘

久しぶりにガストに行ったら、いろいろと新鮮な驚きがあった。 仕事中に珍しく車で移動中だったので、 ロードサイドでランチを済ませることになり、そこでガストを選んだのは、駐車場が広くて停めやすい・行列とかなくすぐに入れる、という理由だった。 これ…

悩む40代

確か40歳のことを指して不惑と呼ぶ言葉が存在していたような気がするのだが、勘違いだったろうか... ぼくの40代は惑いに惑っている。 仕事はそれなりに経験を積み、ある程度のことはこなせるようなった。無理に何かを押し付けられることも減り、自分の得意分…

子どもの成長を感じるとき☆中1編

噂には聞いていたが、こんなに突然来るとは… 4月から中学生となった長男は、当初こそブカブカの制服を着て、小学生の面影残る無邪気な笑顔も見せていた。家でも今まで通り次男とたわむれ、一緒にゲームをし、同じマンガを読んで笑いあっていた。 それが、で…

フェアでありたい

「ひと」とのコミュニケーションで、 ぼく自身が性格としてこだわってしまうことがあって、 たとえば自分に対して丁寧に接してくれるひとには、こちらも同じかそれ以上に対応しようという気になるし、逆にぞんざいな扱いをされてしまうと、ぼくも適当に返し…

すごいひと

最近、よく仕事で一緒になる同僚に、 とても勉強させてもらっている。 彼はぼくより3歳くらい年長なだけだけれど、 業界での輝かしい実績もあり、 社内でも確固たる地位を築いている。 で、打ち合わせなどに同席すると、 その評判も実績も納得するしかないの…

宝島の竹槍広告について考えたこと

いちおう広告の仕事に関わる一人として、 今回の件はとても興味深い。 自分なりの考えも整理しておこうと思う。 まず、否定と肯定、 どちらの意見が優勢なのかはぼく自身はよく知らない。 前提として、 いまどき新聞紙面で広告を目にする人は少ないだろうか…

差別についてぼんやりと考える

人は一人ひとり違う。見た目はもちろんだし、性別、年齢、経済力、人種もそうだし、性格や考え方も違う。 違いをなくすのは不可能だけど、違いを認め、尊重することは誰にでもできる。 結局は、自分と違うひとのことをどれだけ想いやれるか、つまり「想像力…

2021年の311に思うこと

コロナ禍は、歴史の一大事件ともいえる危機だと思うけれど、 どこかで「まあそういうこともあるよな」 と受け止めている自分がいる。それはやはり「3.11」 を経験しているからだろう。 あの日を境に、ぼくはいくつかのことを学んだ。というか、 強制的に心に…

友だち

ぼくは友だちが少ない方だと思う。「友だち」の定義は人それぞれだろうけど、ぼくの中で「友だち」として思い浮かぶ人たちの共通点は「2人きりで会っても楽しめること」かつ「自分から誘ってでも会いたいと思う人」 という感じだろうか。 普通の人は、もう少…

確信と想像力は相反する

今日twitterで見かけてはじめて知ったのだけど、田辺聖子の小説にこんな一節があるという。 「私にいわせれば、人を責めるのは想像力がないからである。 責めるのは何かの確信があるからで、 確信と想像力は相反するものである。」 これって、ほんとにそうだ…

仲良し兄弟

我が家の息子たちは異常に仲が良い。いや、ぼくは男の兄弟がいないから、実際に「異常」なのかどうかよくわからないけど。とにかく常に一緒に楽しそうに遊んでいる。二人とも友だちが少なく、学校から帰ってきても遊びに出かけることはほとんどないのだけど…

すばらしき世界

会社帰りに観てきた。 役所広司の演技が圧倒的に素晴らしく、もはや「演技」であることを忘れ、「本物」の正夫そのものを見ている感覚になった。 それから、長澤まさみ、キムラ緑子、梶芽衣子の女優陣。セリフは少ないながらも、心にズシンとくる印象を残し…

コロナと死生観と価値観と。

中川淳一郎さんのこの記事を読んだ。 日本人はなぜ「テレビや世間の空気が作った死生観」を真に受けるのか https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80251?page=1&imp=0 全体に同意できるところは多かった。新型コロナウイルスにより亡くなる高齢者と、他の原…

イライラポイント

自分には「イライラポイント」があるように思う。基本的には、 あまり他者のやることに関心がないから、 感情の起伏は少ない方だと思う。実際に周りにも「怒らない人」 と言われることがある。でも、 周囲に気づかれているのかどうかはともかく、 無性にイラ…

差別と報道について考えてみた

今回の森さんの発言・騒動をめぐってはいろいろとモヤモヤしたので、何がモヤモヤしているのか自分のアタマの中を整理してみたいと思った。 まず差別とは何だろう。 自分なりに定義してみると、容姿、年齢、性別、身体的特徴や能力、価値観、ライフスタイル…