にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ない」ことと「失う」こと。(その2)

友人から聞いた話。職場の、ある上の方の人から電話がかかってきて「今度こんな仕事を頼みたいと思っている」と言われた。ただし組織のライン上は、彼の上長は別の部長だから、ちゃんとそっちから話を通すので今は知らないことにしておいてほしい、と。 友人…

読書感想文「水滸伝」(北方謙三 著)

シリーズを読み続けた半年間、シビれっぱなしでした。 全19巻を読破してから数か月。その間何度もこの作品について書こうと思ったけれど、自分の受けた衝撃の大きさを表現できるとはとても思えず、取り掛かれない日々。 そして続編「楊令伝」の存在が気にな…

「テレビのレベル低下」について思うこと

テレビ制作現場の人が劣化している、という話題をたまに見かける。たしかに、誰かのツイートを、真偽の確認もせずに放送するなんていうのはいかにも今どきのミスだし、いただけないと思う。じゃあたとえば、北朝鮮のミサイル射程範囲をメルカトル図法に同心…

「下北沢ダイハード」が面白い

最近はすっかり海外ドラマにシフトしていたのですが、たまたま何かの記事でテレビ東京系列の「下北沢ダイハード」が面白いというのを目にして、試しに見てみました。 確かに面白い。おそらく制作費はそれほどかかってないのでしょうが、アイデアと演出、俳優…

うんこの台頭

なんだか下品なタイトルですみません。いや、それがもう「下品」ではないのかもという、良い意味でショックをうけた話です。 先日、小学校関連の行事で子ども連れで登山に行ったときのこと。参加していた小2の男の子が、山頂で「お腹が痛い」「トイレに行き…