にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢」の話

はあちゅうさんが書いた記事を読んでいて、ああ素敵だなあと思ったこと。 その文章で彼女は、以前からチェックしていた行きたい店や場所に行けたとき、それを「夢が叶った」と表現していた。 たしかに、ちょっとした小さいことでも本人がそう思えば「夢」と…

席を譲るのが面倒くさい

前に立った人、近くで立っている人。ちょっとお年寄りっぽいな〜とか、あの人妊娠中なのかな、なんか座りたそうにしてるな。とか。 譲った方がいいのかしら。でもオレも疲れてるし。譲ろうとして断られたらなんかヤだし。とか。 あれこれ考えてしまうのがと…

気配りと過保護のあいだ

子どもは大切だしかわいい。 できれば事故や病気などせずに健康に育ってほしい。 だから「なんか危ないな」と感じたら、ついつい先回りして指摘してしまう。 その結果なのか、長男はやや指示待ちで受け身の性分だ。 奥さんからも、あんたが過保護だからと言…

「髪染め問題」でどうしても気になること

何かを批判するのはたやすい。 このブログは、書くことの「訓練」の場なので、世の中の話題に乗っかって論評するような安易なことは少なめにしてきたつもりだ。 でも一つだけ、ものすごい違和感に襲われていて、どうしてもその思いを何かにぶつけておきたい…

ペットと子どもの違い

子どもは2歳くらいまでは、ほとんどペットのようだと思う。 実家ではかつて犬も猫も飼っていて、ぼく自身がペットとまさに家族として過ごしてきた経験から、そう思う。 つまり、ただひたすらに可愛がってあげられる存在ということだ。彼らに実利的な見返りを…

自分がやりたいこと

なんとなくこれからの生き方、仕事を考えたときに、最近、自分が何をしたいのかがよくわからない。 まず前提として、今のままでは、生活のために会社にしがみつく50代になってしまいそうという危機感がある。 できればそうはなりたくない。 世の中に必要とさ…

映画感想文 「チャッピー」

前から気になっていたこの映画。 Netflixで視聴した。 大傑作「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督作品だ。 前作エリジウムがどうにもパッとしない印象だったけれど、チャッピーは第9地区と同じくらい強烈な余韻を残す映画だった。 ヨハネスブルクを舞台と…

性格は遺伝するのか

うちの長男は生真面目というか、あらゆる「決まり」に従順である。 学校の決まり、先生が言ったこと、親の言いつけ。行動の理由は「言われたから」であって、それ以上でも以下でもない。 もう少し自分のアタマで考えることをしてほしいと思うけど、子どもな…