にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自信と驕りの境い目

こんにちは自分の意見をどの程度押し通すか、けっこう判断が難しいときがあります。複数人の打合せで、自分以外のほとんどがピンときてないようだったら、「あ、オレなんか違うこと言ってるかも」という意識も働きますが、1対1で話しているときは、それが…

3人を殺すか1人を殺すか

こんにちはいろいろ考えさせられた話題について。まったく自分の頭の中も整理できませんが、なんだか心に引っ掛かったので備忘のために記しておこうと思いました。脳科学者である池谷裕二さんの今日のツイート道に子供三人が飛び出したときハンドルを切れば…

いつから雨を嫌いになったのか

こんにちは最近雨の日が多いです。雨の日は部屋の中も暗いし、ジメジメするし、出勤中に靴が濡れたりすると最悪です。基本的に歓迎されるケースは多くなく、雨雲は「どんより」なんて、ちょっとありがたくない形容詞がセットになるくらいです。でも、小さい…

営業電話との闘いの歴史

こんにちはぼくの会社にも、よく「営業電話」がかかってきます。「将来の資産運用として不動産への投資を~」というやつです。これの対応が昔から苦手でした。話を聞かずにさっさと切ってしまえばよいのですが、相手も一応仕事でやっているわけで、なんとな…

センパイになれないワタシ

こんにちは気付けば年齢は30代後半、立派な中年です。ですが、自分が若かった頃の30代後半の人たちと比べると、なんと未熟で子どもなんだろうと思ってしまいます。それでも職場には否応なく「後輩」となる人たちが入ってきます。ここでけっこう大きなギャッ…

もう「日米通算」で騒ぐのはやめよう

こんにちはイチローが今日も打ちました。日本ではあと一本に迫った「日米通算」の記録に焦点が当たっています。同時に、アメリカでは「日米通算」はそれほど認められていないこと、ピート・ローズが「高校生の記録も合わせているようなもの」と抵抗感を示し…

センスがないと嘆く自分に贈ることば

こんにちは正月には「毎日書く」と意気込んだこのブログも、最近はすっかりサボり癖がついてしまいました。サボり当初は、ちょっと忙しかったり、書くことが思いつかないなど、自分の中で言い訳を探したりもしましたが、最近はそれすらなくなってきており、…

映画感想文「ズートピア」

こんにちはここ最近、家では「ウォーキングデッド」「ゲームオブスローンズ」を観ていながら、映画館では「アイアムアヒーロー」を鑑賞したことで胃もたれ感がハンパなく、「しばらく死とか血とか勘弁」と思っていたのに、、、メンズデーに誘われてうっかり…

コンテンツとしてのスポーツの価値を考えてみました

こんにちはテレビの視聴率低下が指摘されるようになって久しいですが、スポーツの放映権料だけは高騰を続けているらしいです。それは「ライブ」で観られるから。そのほかのコンテンツは録画でもVODでもいいとなれば、当然CMや広告はスキップされてしま…

他人の悪い評判を聞かされて困惑した件

こんにちは他人に関する「評判」をどう受け止めるか、というのはとても難しいです。良い評判ならいいのですが、自分のよく知らない人に関しての悪い評判を聞くと、どうしてもその後意識してしまいます。その人から直接嫌な思いをさせられた「被害者」は、そ…