にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ感想文「ボディガード -守るべきもの」(Netflix)

イギリスBBCで記録的な高視聴率を獲得したドラマと聞いていたし、ちょこちょこtwitter等でも良い評判を目にするので、いろいろバタついてる合間を縫って視聴した。 う~ん。という感じ… 序盤は、ぼくの好物でもあるHOMELANDを彷彿させる、善悪の境界があいま…

結婚相手としての条件を考えてみるとしたら

よく人生の伴侶という言い方をする。 人生というのは当然ながらいいときも悪いときもあるわけで。 一緒にいて楽しいのはもちろんだけど、しんどいとき、悲しいときにどれだけ気遣いあえる人か、というのがとても大切な気がする。 ぼくは、この奥さんと結婚で…

人生は

映画やドラマで見たようにはいかない。 親との別れでさえ。

「人に迷惑をかけない」という呪縛から放たれよう

先日亡くなった堺屋太一さんは、2020年に向けて、「楽しい日本」をつくろうと提唱していた。現在の日本は安全だけどおもしろくない。少しでもリスクがあるものは官僚が抑制し、そこにマスコミ・国民が乗っかってしまっている。安全だけを求めるなら監獄に入…

クイズ番組が増える理由

小学生の子どもたちがクイズ番組が好きでよく見ているのだけど、ほんっと〜に似たようなものが多い。なんでテレビ局がこんなにクイズ番組を作りたがるのか、ちょっと考えてみた。 ・対戦形式や「あと何秒」のカウントダウンなど、飽きさせないつくりをしやす…

今の気持ち

きっと今しか感じることがない気持ちを経験している。いろいろ落ち着いたらきちんと整理して書きたい。そのための備忘メモとして。 余命を告知され、死が目前に近づいている人の恐怖は想像もつかない。自分だったらとても正気ではいられないだろう。これはど…

奥さん観察日記①

タイトルはもちろんはあちゅうさんの「旦那観察日記」のパクリである。あの記録は、読み手にとって面白いだけでなく、本人にとっても、これを書き続けるには、日々ダンナのいいところを探そうと目を光らせておく必要があり、そうするとどんどんダンナのこと…

こんまり

話題のnetflixの番組を観てみたけど、とてもよい。(まだ初回の30分程度だが…) モノに感謝する、という感覚は日本人的な価値観という印象が強い。でも使い続けたもの、お気に入りのものへの愛着は誰の心にもあるだろう。それを意識して行動しているかどうか…

これからの仕事との向き合い方

出世欲がすっかりなくなって久しいのだけど、最近プライベートで非常事態が続き、なにかと出費がかさむにつれ、だんだん、ある程度お金を稼いでおくことも必要だと思い始めた。いざというときに「お金がないから」が原因で、やれることの選択肢が限られるの…

好き

最近いろいろあってちょっと大変なのだが、奥さんが何かと気遣ってくれるのがありがたい。 そんな中、ふたりでランチに行って帰る車内のラジオで、男と女の愛情表現への認識違いの話をしていた。女性は好きと言われたいが、男性は言わなくてもわかってるだろ…