にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院のありがたみ

昨日、というか今日の深夜。長男を夜間救急センターに連れていった。3時を過ぎたあたり、隣で寝ていた息子がぼくの肩をトントン、と叩いてきた。どうした?と聞くと「おなかが痛い」。ふだん長男は甘えん坊の次男と違い、とても我慢強い。その彼がわざわざぼ…

「この世界の片隅に」を観た。のんはやっぱりすごかった

こんにちはいま大評判のこの映画。邦画大豊作の今年にあってナンバーワンとの呼び声も高く、とりあえず観ておかなくては、と映画館に足を運びました。観終わっての感想。まず最初に頭に浮かんだのは「妻や子どもたちを大切に生きていこう」でした。戦時中を…

読書感想文「総理」(山口敬之著)

意外なシーンで幕を開けます。場所はカンボジア。ポルポト派の砲弾が飛び交う戦場。死と隣り合わせの危険を冒しながら、スクープ映像をものにした若かりし頃の筆者の体験が、臨場感ある書きっぷりで描かれます。「リスクを冒してでも、取材対象に肉薄する」…

リアル店舗の活性化について悩み中

こんにちは最近、仕事で百貨店やSCなどの売場について考える機会があったので、あらためて自分の行動を振り返り、なんとなく考えたことを整理しておきたいと思いました。言うまでもなく、今はECが全盛の時代です。ぼく自身もそうですが、WEBで買えるものはWE…

これが格差社会か...

こんにちは仕事の打合せで、普段どんな買い物をしているかの話になりました。ぼくは、服や靴など定価で買うことはまずなくて、欲しいものがあったら、WEBでそれを最安値で売っている店を探して買う。またはセール期にリアル店舗でまとめ買い、という感じです…

めんどくさい

ぼくの人生には、常にこの言葉が分厚く高い壁として立ちはだかっています。この仕事に必要な本を毎日50ページは読み進めよう。ランニングをしよう。ブログを書こう。決意をするたびに、この壁に跳ね返され、挫折を迎えます。たぶん誰もが多かれ少なかれそ…

宮﨑駿はやっぱり素敵だった件

こんにちは日曜日のNHKスペシャル、宮﨑駿の回を観ました。長年構想をあたためていた「毛虫のボロ」企画。CGによってボロが動いている姿を見たときの彼の顔が、子どもが好きなおもちゃを見つけたときのように、本当に嬉しそうに輝いていたのがとても印象的で…

イジリーのニュースが高度なPR事例だった件

こんにちは今日ヤフーニュースのトップに、こんなネタがあがっていました。「イジリー 取材陣来ず催し中止」イジリー岡田がカレー店とコラボした商品の発売イベントだそうで、オリジナルテーマソングのPVも公開される予定だったのが、陽の目を見ずに終わった…

テラスハウス熱、継続中

こんにちは先日、Netflixでテラスハウスにハマっていることを書きましたが、その熱がさらに高まってきています。もう、元々観ていたハウスオブカードよりも優先してしまうくらいです。なにがそんなに面白いのか、ぼんやり考えていたのですが、番組中でYOUが…

時が熟成させる人間関係

こんにちはこの前、新卒で入社した会社の人たちと飲む機会がありました。ぼくはその会社は3年で辞めたので、人によっては15年ぶりくらいの再会でした。当時も今と変わらず会社での付き合いみたいなことが苦手で、上司や先輩に飲みに誘われるのが憂鬱で、2回…

今さらテラスハウス

こんにちはタイトルの通りなんですが、今さらハマってしまいまして。。もともとNetflixで連日ハウスオブカードを観ていて、でも残業で帰りが遅くなったとき「今日は寝る前にサクッと軽いやつ観たいな〜」という気分から見始めたら、これがまあ面白い。もちろ…