にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CATS②

まだ余韻を引きずっています。 今日はブロードウェイ版のDVDを購入してしまいました。 次の週末までには届くと思うので、今のテンションを保ったまま早く観たいです。 一日たって、またCATSの良さについて書きたくなってしまったのでもう少し。 とにかく圧倒…

劇団四季CATS

見てきましたCATS。最高!の一言しか見あたりません。歌、踊り、当たり前だけど本当に素晴らしく、身体のすべてを使っていきいきと表現するキャストの人たちを見ていて、なんか「人間ってすごいな」と思いました。こんなことができるんだ、と。それにしても…

音楽の趣味

昨日だったか、twitterで「最近の音楽がつまらくなってるんじゃなくて、最近の音楽を良いと思える自分の感性が衰えてるんだ」というツイートを見かけました。これはしみじみ、ほんとそうだな~と思います。音楽自体は好きだけれど、つい昔聴いていた曲ばかり…

甘利大臣と岸さん

今日、大臣辞任しましたね。安倍政権に対してはいろいろ思うところもあるのですが、今回の件に関しては騒ぎ過ぎな気がします。甘利さんに限らず、以前の小沢さんとかについてもそうですが。もちろん、ただ私腹を肥やしたいだけの政治家がのさばるのは困りま…

爆買いと偏見

今日の日経ビジネスオンラインに「『爆買い』という言葉にひそむ『上から目線』」という記事がありました。記者が、中国人観光客の爆買いの恩恵をうけていそうな企業や百貨店に取材を申し込もうとしたときのこと。取材先から、「爆買い」という言葉について…

オーストラリア ワーホリ体験記②

ケアンズに出発する日。 いったん羽田まで移動し、 そこからバスで成田空港へ向かいます。 羽田には、東京在住の大学時代の友人が わざわざ見送りに来てくれました。 そして成田空港でもろもろの手続きを済ませ 搭乗待合ロビーへ。 このとき初めて知るのです…

読書感想文 「極北」(マーセル・セロー著、村上春樹訳)

以前、図書館で借りてみて面白かったのですが途中で返却期限が来て読了できず、いつかきちんと買って読みたいと思っていた本です。人間が滅びかけている終末の世界で生き抜く、一人の女性を描いた物語。ぼくは海外ドラマ「ウォーキング・デッド」が好きなの…

寝違え

朝から寝違えで首が痛いのですが、その影響で背中にも張りがあるみたいです。奥さんにマッサージしてもらったら、肩甲骨の下あたりにすごいコリがあるということで、湿布を貼ってくれました。前に奥さんが寝違えで耐え難い痛みがあり、整体に行ったところや…

オーストラリア ワーホリ体験記①

もう10年以上前になりますが オーストラリアでワーホリしていました。 その体験は、自分にとって計り知れないほど 大きな意味をもっています。 そこで得た思い出や友達が素晴らしいのはもちろん、 あの、やりたいことだけをやり尽くした日々があるからこそ …

雪道ランニング

去年は冬の間、近所の体育館でひたすら下半身トレーニングをしていて、おかげでその後だいぶ膝の調子がよかったです。今年は引っ越しをし体育館がないので雪道用のランニングシューズを買い、走ってます。思ったより快適に走れます。雪道は砂浜を走ってるよ…

20日目

昨日は、このブログを元旦に始めて20日目でした。このわずかな日数でも、自分の中でいろいろの心境の変化があったのでそれを書いておこうと思ってました。...が、まさかの書き忘れ。。20日目にして、初のサボり日となってしまいました。。出張に来ており、同…

SMAPの勝ち?

今や国民なら避けて通れない話題ということで、 自分なりに感じたことを、整理してみたいと思います。 あの謝罪会見で一番印象に残ったのは、 中居くんの怒りの表情と、 草彅くんの魂を吸い取られたような佇まいでした。 あの会見では、とりあえず世間的には…

水ぼうそう

本当は昨日から一泊で温泉旅行に行く予定が、土曜日に次男が水ぼうそうを発症し取りやめになってしまいました。症状自体は軽く、元気なので今日は子どもたちを連れて近所の広場で雪遊びをしました。東京では大雪でけっこう混乱しているようですが、こちらも…

からだのふしぎ

子どもがぐっすり眠っているのを見ていました。軽いいびきかきながら、たまになにやらむにゃむにゃ言いながら寝ています。ふと、こんな小さな体の入れ物の中で心臓が動き続けているのってすごく不思議な気がしました。どこかで電源のコードがつながってるわ…

テレビを見なくなったのは新聞見ないから

ほんとにテレビを見なくなりました。子どもがまだ小さいってのもあるし、huluとかで海外ドラマにハマってるのもあるけど、意外と一番大きく影響を与えているのは、新聞を取らなくなったからなんじゃないかと思います。新聞をとっていた頃は、とりあえずテレ…

パンを見ること

ほぼ日「今日のダーリン」で、その業界で「本職」であることと、その業界のことに詳しい「専門家」であることはまったく違うよね、というようなことを書いていました。自分が広告の仕事をしていたときも業界のことや、流行の広告理論なんて知らなかったし、…

バルミューダのトースター

バルミューダのトースターがほしいです。ほぼ日で、糸井さんとバルミューダの社長の最高に面白い対談を読んでいるうちに、まだなにも製品の話になっていないのに、もう欲しくてたまらなくなってきました。電化製品を買おうと思ったときは、ふつう「トースタ…

「地球のため」問題

子どもが小学校から、エコ活動推進のチラシを持て帰ってきて先生から「地球のために頑張ってやろうと言われた」と言っていました。ぼくは、この「地球のため」とか「地球にやさしい」という言葉が昔からあまり好きではありません。どんなに温暖化になろうと…

映画と感情移入

先日、糸井重里さんが「ほぼ日」の中で映画や本には、作品のいい悪いとは別に「自分が感情移入できるかできないか」の2通りのものに分けられる、と書いていて、思わず深く頷いてしまいました。というのも、スターウォーズ新作を見に行く予定をしており、その…

ASKAのこと

ASKAさんが公開したブログ記事を読みました。 (すでに削除されているようですが) 自分が中高校生だったころ チャゲアスはたぶん最も売れていた時期で、 自分もたくさんCDを持っているし ライブにも行ったりしました。 ほとんど洋楽しか聴かなくなった今で…

同級生との飲み会

今日は高校の同級生との飲み会でした。今も続く友達といえば、高校以降からしかおらず、中学までの友達は、もうどこで何をしているか一人も知りません。まあすごい僻地で、自分は高校から親元を離れて進学したというのもありますが。当時の頃のままの感覚で…

子どもの泳ぎを見て嬉しくなった日

今日は子どもを連れてプールで泳いできました。 泳ぐのは、全身使ってのかなりの運動量ですが 関節とか、身体に負荷が少ないのであとで痛むこともなく 心地よい疲れが残ります。 ところで、1年生の長男が 気がついたらもう上手に息継ぎをして、 15メート…

あさが来た からの、とりとめない考え事

「あさが来た」見てます。 朝ドラを見るのは花子とアン以来ですが、 やはり最初の2週間くらいを見てしまうと、 続きが気になり、習慣化してしまいます。 ところで、もう結構前のことになるのですが、 加野屋の中で「西郷さんが政府に対して蜂起した」という…

不倫報道で思ったこと

朝から大騒ぎになっていますね。Twitterをみていても、いろんな意見があります。「なぜ女性だけが謝らなければならないんだ」とか「恋愛なんて当事者だけの問題なのにかわいそう」とか「このタイミングで次のアルバムタイトルが『両成敗』なんて最高!」とか…

なんで野球好き?

プロ野球の開幕が待ち遠しいです。この時期は試合がないので、あれこれ考えばかりめぐらせますが、希望的観測ばかりが浮かんで、一番ワクワクする時期でもあります。野球はするのも観るのも好きですが、そもそもなんで自分はこんなに、野球にはまったのかを…

久々に驚いたこと

最近SNS上でとても話題になっている人がいて、僕も面白い人だな~と思って、twitterでもフォローしていました。インタビューなどを読んでも若くして自分なりの考えをきちんと持っているし、表現するものを見ても、すごくセンスと才能を感じてました。その人…

競争は苦手

今日が仕事始めでした。会社としては、今年の方針として新しい需要が生まれることは望めないため上位の競合他社のお客様をどんどん攻めていこう、ということでした。もちろんこの業界においては、お客様を取り合うことは当然のことだし、その成果によって、…

頑張りすぎない

今日車の中でたまたまラジオを聴いていたら、リスナーからの「今年の抱負」というコーナーをやってました。その中である人が「仕事を頑張りすぎない。適度に息を抜きながら、ストレスを溜めないようにする」と言ってました。自分といえば、これまでを振り返…

子どもとの向き合い方

年末年始、妻の実家で過ごしていました。 妻の父母と妹家族、うちの家族の計9人。 妹家族には、うちの上の子と同じ小学1年生の女の子がいます。 小さい頃から頭もよく、運動神経もよく、 とにかくなんでも出来る子ですが 少し情緒不安定で、自分を抑えきれ…

初日

今日からブログを始めます。 いつまで続くか甚だ不安ですが、 一応毎日書き続けることを目標にしたいと思います。 まず、そもそもブログってどういう文体(文調?)で書けばよいかわからず、迷いました。 (と言ってもこれを自分以外の人が読むことはないと…