にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舗装道路について考える

こんにちはなぜか今ごろ、昨年買った冬用革靴の靴ズレに悩まされてます…くるぶしのところがあたって、激しく痛いです。絆創膏くらいでは厚さが足りず、ティッシュを折りたたんではさんでます…そんな痛みの中、気づいたことがあります。平坦な道を歩くと、あ…

初志貫徹!オンライン英会話はじめました

こんにちは年始に目標に掲げた通り、オンライン英会話をはじめてみました。今のところ、とてもいい感じです。会社としては、まず月額最安値ラインである5000円代であること。そしてある程度企業規模的にサービスが洗練されていそうという理由で、DMMを選…

やっぱり世の中は良い方向にに向かっている

いや、ずいぶんたいそうなタイトルをつけてしまいましたが、最近の嬉しいニュースを聞いてそんな印象をうけました。ひとつはASKAがニューアルバムを発売するということ。もちろんいろんな印象をもつ人がいると思いますが、昔からのファンとしては、新作を聴…

世間を騒がせているあの問題の件

こんにちはAPA問題が燃えています。ぼくは過去の歴史に関して語るべき知識をもたないので、この本に書かれてある内容に関しては何も言えません。(というかそもそも読んですらない)ちょっと思うのは、このAPAホテルの方は一民間人である以上、自分の主張を…

理想の文章

こんにちは最近twitterで見かけた「好きな文章」について、「うまく書こうとしているものは、その意図が透けて見える。そんな感じのない文章が好き」というのがありました。これよくわかります。あとは、難しい言葉を使いたがる文章も、読み手に「理解しても…

「ホームランド」に感じるアメリカのいいところ

こんにちはウォーキングデッドもゲームオブスローンズも最新話まで見てしまい、今はそれ以外のあれこれに手を伸ばしています。そんな中、huluにホームランドのシーズン4が追加されていることがわかり、観ています。CIAとテロ組織との闘いを描いたドラマです…

音って大事だ

こんにちはこの年末年始、いくつか買い物をしました。洋服や本も買ったのですが、自分の中で一番満足度が高かったのは、スマホと家のスピーカーをbluetoothでつなぐレシーバーです。我が家にはぼくが独身時代、もう15年近く前に買ったミニホームシアターセッ…

三浦英之記者について

こんにちはぼくは自分で新聞をとらなくなって、もうずいぶん経ちます。会社に届くやつをパラパラめくることはあるけど、それも仕事でチェックしておく必要があるから。もちろん新聞には、そこでしか読めない記事もたくさんある。でも一か月4000円近くの出費…

もうひとつ今年の決意

こんにちは書こうかどうしようか迷ったのですが、自分の尻を叩くために書きます。今年は、オンライン英会話にチャレンジしてみたいと思います。学生時代は英語の勉強は嫌いではなく、いつかビジネスレベルで使えるくらいになりたいと思いつつ何もしないまま…

今年は出会いを求めてみる

ぼくは初対面の人と会うことが苦手だ。何か大きな会合などに出席しても、見知らぬ人と他愛のない会話を頑張って続けるみたいなことがすごく苦痛に感じて、ほとんど、ひとりポツンとしている。そして、ポツンとしている時間もまためちゃくちゃ苦痛だ。そんな…

家に子どもの写真を飾る理由

こんにちは我が家では子どもの写真をいくつか飾っています。生まれたてのとき、七五三や入園・入学のときの写真など。妻がやっていることですが、ぼくもこういうのは好きです。なんとなく子どもにとっても良い影響があるような気がするのです。自分が実家で…

2017ブログ初め

こんにちは31日からさっきまで妻の実家で呑んだくれていたので、予定していたブログ納めも、元旦の書き初めもサボってしまうという、なんともしまらない年末年始となってしまいました...とりあえず2016年の振り返りを。元旦に書き始めて、一年間で全1…