にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスマンは優秀な人?

こんにちは今日なんとなくツイッターをながめていたら、「日本企業のトップは、自分に従順な人を重用するからダメ」と言った主旨の記事を見かけました。よく聞く論評ではありますし、たしかに一理あるのかもしれません。でも、ふと「そりゃそうなるよな」と…

逃げ場があることの大切さ

こんにちは最近けっこう仕事がたてこんできています。先日ある案件で取引先に打合せにいったら、資料が全然なっていないということで、先方の担当者にこっぴどく怒られ、2日後にやり直しなんてことがあったりして、てんやわんやです。そのときは、資料そのも…

子どもよ なぜ走る

こんにちはうちの子どもたち、ほんとにずっと走ってるんです。外にいるときはもちろん、家の中でも絶えず走ってます。走ってないときはスキップというか、ぴょんぴょん飛び跳ねながら動いてるって感じ。昨年、アパートから戸建の家に引っ越したのですが、そ…

いろいろほめてみた

こんにちはこのブログでは、日々気付いたこと、なんとなく思ったことを文章にしてみることがテーマですが、その際に心掛けていることがあります。それは、できるだけポジティブなことを書く、ということ。何かのあら探しや批判ネタを探すのはわりと楽です。…

ASKAブログ。マスコミへの期待。

こんにちは突然始まったASKAのブログ、アクセス数がすごいことになっているみたいですね。ぼくも彼の歌は好きなので、最近は毎日のようにチェックしています。1月にこれまでの経緯や想いを綴った超大作ブログが公開されたときは、本人かどうかの真偽も含めて…

「自撮りうざい」はナゼか

こんにちは。今朝電車の中で面白い記事を見ました。なんでTwitterって自撮りに厳しいの?http://omocoro.jp/kiji/87205/これを読んで思ったのですが、結局のところ根底にあるのは、自撮りに対する不快感というか、「ちょっとウザい」気持ちなんだな~という…

のろけ話

こんにちは。今日から奥さんと二人の息子は、彼女の実家にお泊り予定です。いつものように、今朝ぼくを起こしにきてくれた次男が「おとうさん、きょう会社お休みしてじいじの家に行くの?」と聞いてきたので、「お父さんはお仕事で行けないから、3人で行って…

イゾラドの眼

こんにちは。昨日のNHKスペシャル、面白かったです。といっても、自動録画されているつもりでのんびり九時半くらいにテレビつけたら入っておらず、という非常事態で前半は見逃しているのですが・・この世界において、文明と完全に隔絶した生活を送っているイ…

旅行に行ってきました

こんにちは先週は休みをとって、家族と旅行に行ってきました。普段は貧乏性で、かつ車や家にもあまりこだわりがなく、できるだけお金をかけたくないぼくですが、旅行は好きで(自分の収入の割には)奮発してしまいます。計画段階では、出費が大きすぎると難…