にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の通勤電車で

最近ブログをサボりがちだ。いや、ブログだけじゃない。オンライン英会話も隔月でやろうと思っていたが、4ヶ月目にして、休止したまま再開の意欲がどうしても湧いてこない。1日1章読み進めようと思っていた仕事関連の本もしかり。続きのページが開かれるこ…

子どもに逃げ道を与えられる親になるために

最近の次男、GWが明けたころから、幼稚園に行くのが憂鬱そうなそぶりを見せるようになりました。 原因はよくわかりません。本人に聞いても、別に嫌じゃないと答えるのですが、毎朝出発前になると明らかに元気がなくなります。そして毎日のように幼稚園で泣い…

ウォーキング・デッドがつまらない

自分の好みが変わったのか、それとも相手が変わったのか・・・あんなに愛してやまなかったウォーキング・デッドへの想いが、薄れつつあります。 その兆候はシーズン6の後半あたりから。なんだかやたらに恐怖ばかり煽る展開にやや食傷気味でした。 そしてシー…

「ゲームやり過ぎ」について自分なりの答え(のようなもの)

こんにちは うちの8歳と5歳の息子は、二人ともゲームが大好き。奥さんが1週間で5時間まで、と決めているので、いつもゲーム時間が回復する水曜日を楽しみにしています。 ぼく自身も、5時間制には賛成です。でもなぜ「ゲームのやり過ぎ」がよくないと思うのか…

社会に出るということ

こんにちは 今日のほぼ日にあがっていたコンテンツ、「青春って、もう終わっちゃうのかな?」。これから社会人になろうというインターンのマツザキさんが、漠然といだく不安や寂しさについて糸井さんに相談してみるという対談です。 内容はとても面白かった…