にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

受験その2

長男の高校受験が近づいてきている。 我が家は基本的に、本人の志望校をそのまま尊重するスタンスなの だけど、かなり安全志向の彼は、自分のランクや点数からするとだいぶ余裕がある学校を志望しているので、 特にピリピリした雰囲気はない。 親として「も…

野球について語っておく

今さらながら、野球がおもしろい。 部活経験もなく、大人になってからたまに草野球をやっている程度なのだけど、我ながら年々バッティング能力が向上している気がする。(残念ながら守備は年齢とともにどんどん衰えてきている実感がある…) 生意気なことを言…

じゃあ、スーパードライのCMはどうすればよかったのか

ちょっと前の話になるが、 ラグビーワールドカップで日本代表が敗れた直後に、 アサヒビールが「敗退バージョン」のテレビCMを流したことが物 議をかもした。僕もテレビ中継を見ていたので、 リアルタイムでこのCMを目にして「これはないな」 という印象をも…

拝啓、西武ライオンズ球団社長様

スポーツ新聞などの記事によると、西武ホールディングスの株主総会で、ライオンズの高橋光と今井の長髪について「見苦しい。スポーツ選手としてどうかと思う。球団から注意できないものか」という発言があったという。 たった一人の株主が発した意見を、さも…

「他人事」の大事さ

自分的に大発明をしたので備忘としてメモをしておく。 糸井重里さんの、「不登校」についてのインタビュー記事を読んでいたときのことだ。 「学校に行っていないことなんて、第三者から見たら『へえ、そうなんだ』くらいのこと」、つまり全然大した問題では…

ChatGPTについてぼんやり思ったことの備忘

・たとえば論文などの課題作成に使わないように、 ということだけれど、そもそもAIで代替できてしまうような課題 をやることに、どういう意味があるのだろうか。 ・小学生の子どもが、スマホや電卓があるこの時代に、3ケタ×3 ケタのかけ算を筆算でできるよう…

受験

我が家の長男は4月から中学3年生。いよいよ受験生である。 といっても、彼には「少しでも上の学校を目指してがんばる」 という気持ちはないようだ。いまの自分の成績から考えて、 安全圏と思われる高校に行ければよいという感じである。 中でも、部活の仲良…

嫌われる勇気

ほぼ日で連載中の糸井さんと古賀さんの対談に刺激されて、自分なりの考えをまとめておきたくなったので。 高校生を前に「勇気」について語る内容で、随所に古賀さんの「嫌われる勇気」でも扱われたアドラーの言葉が紹介されるなどして、温かく興味深い対談だ…

大事そうでない思い出

ほぼ日「今日のダーリン」に糸井さんがこんなことを書いていた。 -------- これまでけっこう長く生きてきて、ずうっと忘れていない 「大事そうでない」思い出というものがあるのだ。 じぶんの「年表」には書くわけがないようなことで、 親しい友だちと、そう…

笑の懺悔

インターネットがうまれ、コミュニケーションが電話から一気にメール・テキスト文化に変わっていったのは20代くらいだったと思うのだけれど、その頃からぼくはなぜか「文章に(笑)を書かない」ということを、かたくなに自分に課していた。 (笑)はほんとう…

正月休み最終日。あらためて心に刻む。

明日から仕事始め。アイドリングも兼ねて会社のPCを開きメールチェックなどをした。 ついでに会社の掲示板を見ると、社員の訃報が載っていた。年末に亡くなっていたらしい。その事実と日付だけが記されていた。ぼくの1歳下だ。部署は違うが仕事で何度かお世…