にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

ChatGPTについてぼんやり思ったことの備忘

 
・たとえば論文などの課題作成に使わないように、 ということだけれど、そもそもAIで代替できてしまうような課題 をやることに、どういう意味があるのだろうか。

 

・小学生の子どもが、スマホや電卓があるこの時代に、3ケタ×3 ケタのかけ算を筆算でできるようになることにはあまり意味が感じ られない。それと同じような感覚を覚える。

 

・自分でChatGPTを使って遊んでみた感じとしては、 作文の類はどれも一発では良い文章が出てこない。 当たりさわりのない、ありきたりなものになってしまう。「 集合知」なのだから当然だろう。良い回答を得るには使う側に「 問い」の能力が必要とされる印象だ。そうであるなら、 いっそのこと「ChatGPTを使った論文」 としての出来の良し悪しを判定するようにしたらよいのではないだ ろうか。

 

・それとは別の話として、AIをいくら禁止しても使う人は使うだ ろう。AIを使った論文であるかどうかの見極めに、AIを使って 判定してもらったらよいのではないだろうか。 かなりの確度で判別してくれそうな気がする。