にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく反省...

昨日、自分の欠点として「すぐ妥協してしまう」と書いたばかりだけど、またやってしまった...期日も押し迫ったプレゼンの打ち合わせ。みんなGWは休めるように、なんとか今週中に仕上げてしまいたい。打ち合わせも佳境に入り、そろそろまとめに入ろうという頃…

読書感想文「嫌われる勇気」

自分の欠点はたくさんある。自分に甘い、すぐサボる、面倒くさがり。だから仕事でもストイックに妥協せず取り組む、ということができない。ついこんなもんでいいか、となる。まだある。初対面の相手が苦手。人と仲良くなるには時間がかかる。そもそも仲良く…

ザ・ベスト・オブ「プロフェッショナル」

あまり感じたことがない種類の感動だった。 昨日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」。知床に生きる猟師、久保俊治。 独りで大自然に潜むエゾシカやヒグマと対峙し続けている。集団で追い込み仕留める「狩り」は、動物に対してフェアじゃない気がす…

子どもの成長を感じるとき☆3年生編

ついに長男が鍵っ子デビューをした。 新学期から毎週木曜日に次男が習い事をはじめ、うちの奥さんがそれに付き添うので、長男が学校から帰宅したときは家に誰もいなくなる。最初そのことを聞いたときは、ちょっと不安だった。3年生になるとはいえ、これまで…

いっぺんフラれてこい

最近、仕事で外部の人たちと会う機会が増えた。これまではどちらかというと、ひとりでウンウンうなって企画を考えていることが多かったのだが、もともと慣れない人と会うことがあまり得意でないこともあり、自分にとっては理想的な環境だった。でも部署が変…

自分に自信をもってやる

世の中に、「ぜったい」なんてことはそうそうない。それはよくわかっている。でも会社の上司や先輩に言われたことは、なんとなく「自分より正しい」と思い込んでしまったりする。もちろん、経験者の方が未経験者よりも予想しやすい、ということはあるだろう…