にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、埼玉西武ライオンズ

まる一日経った今でも興奮冷めやらず、わけのわからないタイトルになってしまった。。 首位西武と2位ソフトバンクの直接対決。結果は西武が土壇場での逆転勝ちで、大きく優勝に近づいた。選手や監督は感極まり、球場のファンは号泣、テレビで観ていたぼくさ…

読書感想文「じっと手を見る」(窪美澄 著)

たまにビルの高層階から地上を見下ろすと、アリよりも小さく見える無数の人が行き交っている。そんな風景を見ていると、ふと「あの一人ひとりがそれぞれの人生を主役として生きているんだな」となんだか不思議な感慨に浸ることがある。 この作品は主に4人の…

大学は行くべきか

最近ぼくのタイムライン上で、大学進学必要⇔不要論が飛び交っている。自分にとっても近い将来子どもたちに関わる問題だから、考えを整理しておきたいと思った。 まず自身のことから。世の中的には中の上程度の国立大学出身である。結論から言えば、大学には…

本物がちゃんと売れる世界になってきている

最近仕事で関わった商品の話。おいしさには定評のあるメーカーで、今回の新商品もさすがの味だ。でもあまり営業が強くなく商品力の割には配荷が少ないため、知る人ぞ知る、という立ち位置である。プロモーションもあまり奇をてらったことは好まない。とにか…

友人

ぼくは基本的には一人が好きだし、子どもたちと過ごすのも楽しいから、会社での付き合いもよくない。 そんなぼくでも、ありがたいことに友人と呼べる人が何人かいる。 彼らと過ごしていると、職場はもちろん家族といるときとも違う、その人と一緒にいるとき…

東京

3ヶ月ぶりの東京出張。 線路すれすれに建物が立ち並ぶ景色を見て、ああ東京来たなあという気分になる。 15年近く前に上京してアパートを探しているとき、不動産屋に連れられて来た府中をすぐに気に入った。 都心の圧迫感に息苦しさを覚えていたそのときのぼ…

「選手起用」という勝負に勝ったライオンズ

2位ソフトバンクとの天王山を3連勝と、この上ない形で終えた西武ライオンズ。初戦は浅村の3ラン、2戦目では金子の超美技、3戦目はリリーフ陣の踏ん張りなど、それぞれの試合にターニングポイントはあったけれど、この3連勝を呼び込んだもう一つ大きな要因が…

西武ライオンズ、佳境

プロ野球ペナントレースはいよいよ最終コーナーに差しかかった。ここにきて2位ソフトバンクと3ゲーム差。そしてこの週末はその宿敵と3連戦である。 チーム状態でいえば、西武はどちらかといえば下降線である。大きな連敗こそしていないが、これまで走攻守す…

原発論争

北海道地震をきっかけに、また激しく原発是非をめぐる論争が巻き起こっている。 当然すべての意見に目を通したわけではないけれど、どちらのサイドも結局は自分の主張に都合のよいところだけを論点にして語っていると感じる。 今回の地震で、泊原発を稼働さ…

地震から停電復旧までの記録

今日は、今回の北海道での地震で起きたことや感じたことを時系列でまとめておきたい。 まず初めに我が家の状況から。震度は5強ということで相当激しく感じたけれど、いくつか棚から物が落ちた程度で、被害というほどではなかった。電気が復旧したのは金曜日…

地震にまつわるメモ

震度5強の揺れ、約40時間の停電を経験している間に起きたこと、感じたことを備忘録的に。 ※ちなみに我が家はガスも水道も止まることなく、かなり恵まれた環境にあったと思います。 ・デマは広がる。 「●時間後に断水が起きる、本震が来る」などのLINEが「拡…

Netflixブランドの強さ

本当はamazonのプライムビデオで観たのに「Netflixで観た」と言っちゃうことありませんか?ぼくはあります…。なんとなくNetflixで観たと言った方が「(海外)映画通・ドラマ通」を装える気分になるのです。なのでどちらでも配信されている作品を観た場合は、…

電話のスタイル

ぼくの会社では各自に携帯電話が与えられていて、だいたいの用件はそれで話すのだけど、オフィスの様子を眺めているといろんな電話スタイルがあって興味深い。 すべての電話を自席でそのまま話す人がいれば、逆に必ず席をたってどこかに行く人もいる。ちなみ…

幸せであるために

ぼくはきっと世の中を動かすような起業家にはなれないし、大会社の社長にもなれない。サラリーマンとして成功して有名になることもない。もうこの年齢になればだいたいわかる。これからどんなに努力してもプロ野球選手になれないことと同じだ。 でも人生を諦…