にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

報道の「政治的公平性」 は幻

こんにちは先日の広島でのオバマ大統領のスピーチ、ぼくは後でニュースや記事を読んだ程度なのですが、さすがだと思いました。内容の是非はともかく、「人類」「世界平和」というテーマでこれほど様になるスピーチができるのは、世界広しといえども、やはり…

発言する勇気の持ち方

こんにちは仕事の打合せで、自分がその中で一番新入りだったり、実績がなかったりすると、なかなか発言ってしにくいですよね。うちの会社にも、先日中途で別業界から入ってきた社員がいるのですが、ある案件で、最初から最後まで発言できないままでした。ぼ…

合う文章、合わない文章

こんにちは好きな作家というのは、ある意味「文章が自分に合う作家」ともいえます。ことばづかい、比喩表現、ところどころにちりばめたちょっとしたギャグまで、すんなりと頭に入ってきて、じわりと心に染み入ります。対して「合わない作家」というのも存在…

サラリーマン万歳説を唱えてみる

こんにちは「サラリーマン」って最高ですよね?って言う人、世の中にはあまりいませんよね?どちらかというと、サラリーマンという言葉を聞いて連想するのは「やりたくもない仕事を上司に押し付けられて、疲れ果ててる可哀想なお父さん」といったイメージで…

スポナビにブログ投稿してみた結果

こんにちはしばらくこのブログをサボってしまいました。というのも、プロ野球について書きたいことが出てきたのですが、ここにそれを書き始めると野球ネタの頻度がどんどん上がってしまい、元の主旨から外れてしまうような気がしたのです。ここはあくまでも…

子どもとペットの関係

こんにちは今日はまたまた、糸井重里さんのことばにハッとさせられました。「ほぼ日」の中で、矢野顕子さんとの対談で、糸井さんが最近作っているという歌詞について話しています。それは「やさしくしたくなったら、私のとこに来てください」という歌。「誰…

オーストラリア ワーホリ体験記④

こんにちは前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、なんとなく続きを書きたい気分になってきました。(といっても、たぶん前回が3回目にして旅のクライマックスです)ウォルターのナンパから逃れ、疲れ果ててホテルにチェックイン。思った以上に清潔で良い…

病欠テレビの背徳感と快感

こんにちは昨日から次男がお腹の調子を悪くして、幼稚園を休んでいます。ピーク時は本当にぐったりとして、見ていて痛ましい感じだったのですが、今朝は少し回復していました。ヒマそうにゴロゴロしていたので、huluで仮面ライダー観るか?と聞くと、ものす…

プロ野球にまつわる7つのギモン

こんにちは今日は西武戦が雨で中止。なんだか張り合いのない一日です。ところで、プロ野球には「セオリー」と呼ばれる戦術や、解説者などがよく使う表現の中に、「それって何?」「ホント?」と思ってしまうことが多くあります。今日はそんな中から、7つほど…

リスクをとれない自分

こんにちは今日なにげなく、うちの会社の実績を見ていたら、その中の一つに、ぼくも少し関わったものがありました。その仕事は、プロジェクトリーダーの人の決断により、コンペ案件にも関わらずプレゼンにけっこうなお金をかけてコンセプトビデオまで作成し…

ゲーム・オブ・スローンズ感想(シーズン3終了)

こんにちは以前にシーズン1を観終わったところで、あまりに凄惨な暴力描写にやや引き気味だったのですが、やはりどうしても続きが気になるためシーズン2に突入しました。いまは3が終了したところです。結果、もう止められません。めちゃくちゃ面白いです…

人のせいにすることは悪、というのをどう教えたら良いのか悩みます

こんにちは今日朝起きたら、家の棚に置いているちょっとした飾りが壊れていました。次男が、「おとうさん、これが壊れちゃった・・」と言ってきました。そこにかぶせて長男が「××(次男)がぶつかって壊したんだよ!」と言ってきました。それを聞いた妻が「…