にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争

ふだんぼんやりと思っていた考えが、現実を前にしていかに薄っぺらい理想論だったかというのを、思い知らされている。 たとえば、ロシアの侵攻、ウクライナが一方的に攻め込まれていることに対して、他国が一切派兵せず見殺しにしているのはけっこうショック…

やりがいとか、生きがいとか。

誰かに求められること、それが感じられることっていうのが、生きがいを生むのだと思う。 ちょっとしたことに感謝されたりしただけで、驚くほど自分のエネルギーが湧いてくることがある。それは相手が家族だったり、会社の人だったり、ペットということもある…

犬のこと。

ぼくは犬好きだ。と書くと猫のことはそうでもない人のように感じられるかもしれないが、実家では犬も猫も飼っていたから、そのかわいさや魅力もよくわかっている。 ただとにかく犬を思う気持ちが大きすぎるのだ。なぜ犬がそんなに好きなのか、ちょっと考えて…

不憫な息子への感情

4年生の次男が学校から帰ってくるなり、友だちと約束したから公園に行くと言う。 今日は朝から風が強く不安定な天気で、晴れ間が見えたと思ったら一瞬にして吹雪になったり。 彼らも学校で「放課後に遊ぼう」と約束したものの、後に外が吹雪いてきたからやっ…