にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

やりがいとか、生きがいとか。

誰かに求められること、それが感じられることっていうのが、生きがいを生むのだと思う。

ちょっとしたことに感謝されたりしただけで、驚くほど自分のエネルギーが湧いてくることがある。それは相手が家族だったり、会社の人だったり、ペットということもあるかもしれない。いずれにしても他者との関係だ。それがあることで、人生にはくっきりとした輪郭のようなものが現れる。自分の存在を確かに感じることができる。

 

働くこと、お金儲けもそこに繋がるんじゃないだろうか。いくらお金になる仕事でも、やりがいを感じられないことがある。それは、そこに誰かの幸せや喜びが見えない場合だ。 ただ自分の時間・体力・精神をすり減らす対価としてのお金は、うれしくない。やるからには、うれしい仕事をしたい。

翻って考えたとき、自分もきちんと感謝を伝えられる人間であろうと思う。