にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの成長を感じるとき☆幼児編

このまえ家族で出かけたとき、ぼくと息子二人でトイレに入るときがありました。長男(小1)、ぼく、次男(幼稚園年少)と並んで立ちました。そのとき、いつもはすぐにズボンとパンツを全部下ろして用を足す次男がじっとぼくたち二人の様子を見ています。そし…

スキー

家族でスキー場に行きました。ぼくも妻も20年以上ぶりのスキーで、子どもに教えるどころではなく自分のことで精いっぱいでしたが、やはりスキーは気持ちがいいです。考えてみたら、ほとんど自分のカラダひとつで、あれほどスピードを出して風を切る体験がで…

好きなカタカナことば

糸井重里さんが「今日のダーリン」で、敬遠しがちなカタカナことばの中でも、たまに好きなものがあると書いていました。たとえば「イノベーション」は、「技術革新」とか言ってしまうとちょっと物足りないと。この感覚、すごくわかります。英語でしか表現で…

批判は簡単という話

このブログを書き始めてもうすぐ2ヶ月になります。毎日何を書こうかと頭を悩ませながら、あることに気づきました。もともとは自分がふと思ったこと、ちょっとした気づきなどを掘り下げて言葉にする訓練のつもりで書いています。そして基本的にはポジティブな…

虐待と精神病と同級生

昨日は高校時代の友人4人で飲みました。ぼくともう一人はごく普通のサラリーマン。どちらも子どもが二人いて市内の外れにマイホームをもっている。典型的なタイプです。もう一人は、親から虐待を受けたり、お金がなくて育てられないという子どもたちを預かる…

中国人観光客のマナー

今日出かけたところはお客さんの半分以上は中国人で占められていました。子どもたちにお菓子を買って、どこかに座ろうかと思いましたが、椅子はいっぱいです。目の前のテーブルには、食べ終わって話をしている中国人グループがいました。その中の一人のおじ…

ふたりの息子

上の子は割と几帳面。決められたことは守らないと気が済まないたちです。食べ物の好き嫌いもなく、食事のときは毎回必ず、ご飯→おかず→味噌汁→お代わりご飯 の順に1つずつ食べていきます。対して下の子。気分屋です。怒られても何しても、自分がこうしたい…

エンタメ新党

街角のクリエイティブというサイトで、「エンタメ新党」という映画評論コラムがあります。田中泰延さんという方が書いているのですが、これが本当に深く、熱く、何より読んでて面白く、いつも更新を楽しみにしています。「バクマン」の回では、自分が観たと…

「ブーメラン」が隠すもの

他人の批判をしているひとが、前に自分も同じようなことをしていて、それを蒸し返され批判される。こういうことをブーメランと呼ぶようです。最近だと民主党が自民党や政府を批判したときに、自らの政権時代の言動を引っ張りだされる中でそのことばを目にし…

映画感想文「オデッセイ」

遅ればせながら観てきました。とてもよかった。けどあまりにも期待し過ぎていたせいか、期待を超える面白さ、とまではいきませんでした。ストーリーも面白いし、ハラハラするし映像もすごいです。でもその興奮と感動は、どこかで体験したことがある気がして…

読書感想文「ハードトーク」(松原耕二著)

前から気になっていた松原耕二さんの本。NEWS23などTBSの報道番組でお馴染みの方ですが、松原さんのことを初めて知ったのは、ほぼ日の「ぼくは見ておこう」というコーナーでした。その時々で松原さんの関心のあるテーマや人について、静かに、けれどひとつひ…

オワコンじゃない?TV

1~2年ほど前に、NHK-BSで「おわこんTV」というドラマがありました。斜陽産業となりかかっているテレビ制作会社を舞台に、日々自分の理想と現実に挟まりながら、それでも前を向いて頑張っている社員たちを描いた、とても気持ちの良いドラマでした。あの番組…

株安

円高株安いつまで続くのでしょうか...持ってる株をもう売ったほうがいいのか、でも少し盛り返しそうな気もするし...ぼくの場合は少額投資ですが、それでも毎日気が気じゃないです。今までは遊び半分で、少しでも儲かればくらいの軽い気持ちでしたが、そんな…

いつからゴミを捨てなくなったのか

日本人のマナーがよくなったのはいつ頃からなのか、という議論をたまに見かけます。今では道にゴミも落ちていないことが当たり前のようになり、昔は汚かったと言われても「そうだっけ?」と思ってしまうくらいです。けれど今日、子供たちと昔の外遊びの話を…

雪まつりのおもてなし力

昨日は子どもたちをつれて、雪まつりに行ってきました。郊外にあるつどーむ会場というところで、雪でできた大きな滑り台で、ソリやチューブ滑りなどを楽しむことができます。そこで、多くのボランティアなのかアルバイトなのか、大学生くらいと思われる男女…

なぜセブンのドーナツは売れないのか?

噂レベルなので確かな情報ではありませんが、セブンを始めとするコンビニのドーナツが思ったほどうまくいっていないようです。自分なりに考えてみたのですが、要因としては「オフィスで食べにくい」に尽きるのではないでしょうか。コーヒーを買うシーンは、昼…

芸能界はクスリに甘い?

今日も清原ネタとなってしまいました。 先日サンデー・ジャポンの中でテリー伊藤や太田光が、清原の更生を願う発言をしたところ、杉村太蔵が「だから芸能界は甘すぎる。ふつうの会社なら一発解雇」と言ったそうで、その意見に賛同の声が多数、というような主…

「子どものため」と言うけれど・・・

ここではできるだけポジティブなことを書きたいと思っているのですが、今日はどうしても気になることを記しておきたいと思いました。 清原さんについて、いろんな報道がされていますが、一番聞き苦しいのは「彼の子どもを裏切った」「子どものために罪を償え…

欧米人のテンション

昨日は子どもたちを連れて雪遊びに行きました。チューブ滑りなどが楽しめるところで、かなり郊外にあるのですが、雪まつり中だからか欧米からかオーストラリアからなのか、白人のグループもいました。ぼくたちを含め、地元民はほぼ全員小さい子連れで遊んで…

ファーゴ

昨日からAmazon Primeで海外ドラマのファーゴを見始めました。 まだ一話だけですが、スリリングな緊張感の中にも、ユーモラスな場面が絶妙にちりばめられているあたりが、なんとなくBreaking Badに似た印象。けっこう好きかもしれません。 そういえば、Break…

オーストラリア ワーホリ体験記③

カフェで朝食をとり一息ついたあと、まずはあまりに重たいスーツケースだけでも預けようと、ホテルを目指すことにしました。 その日泊まる予定なのはAcaicia Courtというところですが、事前に日本で地球の歩き方を見ながら、あまり深く調べずにWEBで予約をし…

頑張れ!キヨハラくん

清原さんが逮捕されてしまいました。 子どものころからの西武ファンであるぼくとしては、やはり残念な気持ちが強いです。 (といっても小学生時代は秋山派で、特に清原ファンというわけではありませんでしたが・・・) いろいろと問題を起こしたり、ゴシップ…

一日一食!?

今日WEB上の記事で読みましたが、星野リゾートの社長は1日1食、夕食しか食べないとか。夕方くらいにやってくる空腹は、会議や考え事など他の事に集中することで乗り越えられるとか。すごすぎ。ぼくには考えられません・・・3食きっちり食べるのはもちろんで…

意見を変える勇気

Facebookやtwitterなんかを見ていて、わりと極端な意見や、うわさ話をシェアしたりしてくる人がいます。ときには完全にデマか誤解としか思えないようなものもありながら、それでも主張し続けていたりして「どうしてこんなに意固地になっちゃうんだろうな」と…